営業代行成功の鍵は会社&サービス選び ~失敗しない選び方とおすすめ9サービス~

要約SUMMARY
  • 営業代行は、人材不足や営業の効率化において活用することが可能
  • 本記事では、4つのポイントに分けておすすめの代行会社を紹介している
  • 中でも、4つのポイント全てを網羅しているのがCS BPOである

営業代行をビジネスに生かす最大のカギは、サービス選びです。

サービスを選ぶ際に信頼できる情報の多くは、企業の HP や サービスページですが、それだけでは、十分にサービスごとの特徴を理解することは難しいと思います。

そこで、今回の記事では、選ぶべきサービスをどのように見極めていくべきか、3段階のステップに分けて解説します。最後は実際の代表的な営業代行サービス9社を企業の課題別にご紹介します。

また、弊社ではトップセールスと同じ水準・内容を再現できる「Magic Moment Playbook」を提供しています。

営業組織の生産性や、人手不足でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

Magic MomentPlaybook ご紹介

営業代行にできること

営業営業代行は、主に人材の確保や営業組織の効率化のために活用されます。

不足している人材の確保

人材不足はどこでも深刻な問題です。

生産性の低さも一因であり、下図からも営業職は人手が足りていないことがわかります。

図1:エン・ジャパン『2022年「企業の人材不足」実態調査-人事向け情報サイト『人事のミカタ』アンケート-』より(Magic Moment 作成)

そのため、一時的に営業人材を確保する目的でも活用することができます。

営業組織の効率化

社内の人材をコア業務に集中させることで、商談一本一本の確度を挙げられることが期待できます。また、効率よくアポ創出ができる営業組織の立ち上げにも効果的な手段です。

営業代行会社選びで成功する3ステップ

① 希望する 営業代行(BPO) のタイプを決める

水平 BPO

  • 複数の業界にまたがって提供できるBPO活動を指す。
  • 例えば、IT、金融、小売、マーケティングなど、さまざまな業界にまたがる技術サポートのみを提供することができる。
  • サービスの内容は変わらないが、ビジネスの焦点となる業界は異なる。

垂直 BPO

  • 業界に特化したBPOサービスを指す。例えば、医療コーディングや請求業務は、医療業界に特化した業務である。この場合、業界の焦点は変わらないが、提供するサービスは業界内の他の活動にも拡大する。

② 目標達成に必要な要素を定義する

まず、新しいビジネスプラン(事業計画)の策定をしましょう。

理想は、よく調査された包括的な計画であることです。

選んだニッチの複雑さを分析し、競合他社が何をしているか調べる必要があります。

ビジネスプランは、以下のようなものを推奨します。

  • 会社の長期的な方向性を決める
  • 明確な事業予算、目標、マイルストーンを設定する
  • 事業構造を明確にする
  • 貸し手や投資家があなたのビジネスアイデアを理解できるようにする

優れた計画を策定することは重要ですが、定期的に見直し、更新する必要があります。

このようにすることで、市場の新たな変化に常に対応できるようになります。

評価軸

1 成果指標の定め方。どんなところまで要求できるのか
  • 成果報酬型なのか、固定報酬型なのか
  • 自社の目的としていることを達成できるのか
  • 自社の要求に応えてくれるのか
2 人材育成の仕組み
  • 採用情報が出ているところ
  • 口コミ
    • 働いている人の口コミ
      • 働いているところの雰囲気は成果に影響します
      • データ
    • 環境の理解が深まる
      • 社内、在宅の状況
3 費用対効果
  • 安ければ良いわけではない
  • 成果報酬でも、質の低い1つのアポと質の高いアポでは大きな差がある

③ 中長期的な“コミット力”を発揮できる会社を選ぶ

自社の実現させたいことに応えてくれる営業代行会社を選びましょう。

ポイント

  • 理想とすべきところに、どれくらい対応してくれるのか
  • 具体的に、どのくらいの成果を見込むことができるのか
  • 委託先の人材の質は安定しているのか

例えば、セールスの依頼をするなら、当然、その企業の営業の質も見ておくべきです。

ノウハウのあり・なし、社内の雰囲気(余裕がありそうか/顧客を大切にしているか、成果にどの程度コミットしてくれそうか)を見ておきましょう。

営業代行のおすすめ厳選8サービス

自社のニーズサービス
信頼できる実績とノウハウで売上をのばしたいブリッジインターナショナル・コンフィデンス
自社の顧客接点に合わせたアプローチがしたいSALES ROBOTICS株式会社株式会社・アースリンク
実力のある人材を確保したい株式会社ウィルオブ・ワーク・エン・ジャパン株式会社
抱えている課題の改善がしたい株式会社プロセルトラクション・スマートキャンプ株式会社

信頼できる実績とノウハウで売上をのばしたい

ブリッジインターナショナル

  • 特徴
    • フィールドセールスとのプロセス分業モデルを明確に定義
    • ノウハウの詰まった業務設計
    • スキル教育を受けた固定メンバーによる実行
    • KPI管理と期待成果の最大化に向けた継続改善
  • 価格
    • 要問い合わせ

コンフィデンス

  • 特徴
    • 課題解決型営業で、固い商談設定とマーケティングが可能
    • 戦略策定とプロフェッショナルな営業ノウハウ
    • プロジェクト専任制
  • 価格
    • 固定報酬型

自社の顧客接点に合わせたアプローチがしたい

SALES ROBOTICS株式会社

  • 特徴
    • 顧客への電話アプローチを代行し、リサーチからカスタマーサクセスまで支援
    • お客さまごとにカスタマイズしたスクリプトを設計
    • インサイドセールス事業のノウハウを活用
    • グループ企業から専門性の高い人材を獲得
  • 価格
    • 固定報酬型(従量課金制も可能)

株式会社アースリンク

  • 特徴
    • ご状況に合わせた対応
    • データの蓄積
    • 定例ミーティング
  • 価格
    • 要問い合わせ

実力のある人材を確保したい

株式会社ウィルオブ・ワーク

  • 特徴
    • 営業課題に合わせた専門チームを構築
    • エリアや業界を問わない人材の供給力
    • 正社員人材の固定配置による実績の安定と向上
  • 価格
    • 固定報酬型

エン・ジャパン株式会社

  • 特徴
    • 5年で売上を4倍に成長させたエン・ジャパンの独自ノウハウ
    • メガベンチャー、SaaS企業、上場企業など幅広い企業との取引実績
    • エン・ジャパンが誇る精鋭があらゆる目標達成を支援
  • 価格
    • 要問い合わせ

抱えている課題の改善がしたい

株式会社プロセルトラクション

  • 特徴
    • 豊富な営業支援実績と独自ノウハウ
    • 受注に繋がるアポイント獲得
    • 事業フェーズに応じた体制の構築
  • 価格
    • 要問い合わせ

スマートキャンプ株式会社

  • 特徴
    • 営業プロセスの見える化・言語化による誰もが成果を出せる組織構築支援
    • 専任チームによる支援体制でリソース不足を解消
    • データ分析を元にしたターゲット・施策提案による業務効率化を実現
  • 価格
    • 要問い合わせ

CS BPO

上記であげた4つのポイントを網羅しているのが CS BPO です。

信頼できるノウハウと顧客視点の課題解決能力で、お客様のチームの一員となって インサイドセールスを支援します。

CS BPO では、営業組織の生産性の最大化を実装する「Magic Moment Playbook」を活用します。「Magic Moment Playbook」は、データから売上を上げるために最適な行動を導き、業務を自動化するテクノロジーです。

これを活用することにより、営業成果を創出するオペレーションを確立させ、必要のない営業業務にかかる工数を排除します。

また、有効な商談創出から営業オペレーションの構築までを一気通貫で担うことができます。お客様のの組織の中から、営業のオペレーションを最適化し、データドリブンにベストアクションを抽出できる組織を目指します。

図2:Magic Moment の CS BPO の価値創出(Magic Moment 作成)

導入事例は こちら ご覧いただけます。

(お問い合わせはこちら

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