プレスリリース

USEN-NEXT GROUP が新卒向けに実施する研修に 「Magic Moment Playbook」が3年連続採用

過去最多・23年入社の全社員約200名が参加、データドリブンな営業活動を浸透

株式会社Magic Moment(本社:東京都港区、代表取締役CEO:村尾祐弥、以下「当社」)が提供する「Magic Moment Playbook」は、USEN-NEXT GROUP が実施する新人研修(以下、本研修)に2021年より採用いただいています※1。3度目の取り組みとなった2023年度には、過去最多となるグループ事業会社の全新卒社員約200名に参加いただきました。

※1 営業支援SaaS『Magic Moment Playbook』、USEN-NEXT GROUPの新卒営業研修に採用(2021/6/11) https://www.magicmoment.jp/374/

□ 新人研修「Sales Base Camp」について

2018年に開始した「Sales Base Camp」は、USEN-NEXT GROUP に入社した新卒向けの新人研修です。「Magic Moment Playbook」の活用を 2021年より開始し、実践形式でデータにもとづいた経営と営業活動を体感できるプログラムを実施しています。約50日間にわたり、参加者は事業計画や販売戦略の立案を行い、営業活動においては「Magic Moment Playbook」を活動基盤とし、システム内に構築された USEN-NEXT GROUP の営業の型をもとに行動しながら、行動量や顧客へのアクテビティを可視化し、アクションにつなげるサイクルを学んでいます。本年度の研修では、USEN-NEXT GROUP が提供する「USEN のまるっと集客DX」内の商材が取り扱われました。

□ 「Magic Moment Playbook」活用の背景

本研修を行う USEN-NEXT Design(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙木謙充、以下「USEN-NEXT Design」) は、USEN-NEXT GROUP の事業会社の営業・マーケティングの効率化を担い、インサイドセールス業務を行っています。同社は2015年2月から完全非対面での営業手法を取り入れ、徹底的に効率化・定量化された営業活動を行うため、デジタルツールへの投資やセールスオペレーションの改革に取り組んでいます。これらの取り組みの一環として、2021年より当社が提供する「Magic Moment Playbook」を導入いただいています。

「Magic Moment Playbook」は、データ活用戦略のフレームワークに基づいて設計されたセールスエンゲージメントプラットフォームです。USEN-NEXT Design の営業組織と、毎年約200名のグループ新卒社員全員が「Magic Moment Playbook」を活用し業務に取り組むことで、組織全体の活動データを蓄積し、価値を最大化することができます。また、新卒社員全員が入社して間もなく本研修を行うことで、データに基づく営業活動を多面的に浸透させる効果も見込んでいます。

当社は今後も、USEN-NEXT GROUP が目指す営業スタイルの実現に向け、同社の営業DX を支援してまいります。

本取り組みに関する詳細は、下記の記事をご覧ください。
「サブスクリプションビジネスの圧倒的な事業スケール」
https://www.magicmoment.jp/academy/case01/

□ USEN-NEXT Design株式会社 代表取締役社長 髙木謙充氏からのコメント

きっかけは2020年3月に新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が成立したことでした。
USEN-NEXT GROUPとしても初めての試みで「全国の各事業会社へ配属の新卒をオンラインで繋ぎ、マーケティングの基礎教育をする」というオンボーディング企画です。今では、年一度の祭典のような恒例行事となっています。 この企画の目玉は「Virtual Ceo’s GATE」という、経営者育成のカリキュラムで、新卒10名単位で仮想の新設会社を設立し、この50日間の販売管理費を投資と捉え、投資回収24ヶ月を目指す。というものです。
最終日には、この新設会社が活動成果をもとにP/L表現し、グループ経営メンバーや各事業会社の管理職らへ決算報告をする。というイベントで締め括ります。毎年、約600名がオンラインに参加し新卒の報告を聞き、各社へフィードバックします。
決算報告を終え、最後に卒業式を開催しますが「仲間と分かれたくない。寂しい。」と感涙する子が続出するのも毎年恒例となっています。

私が入社した20年程前では信じられないことが目の前で起こっていると思っていますが、テクノロジーの進化でオンラインでも、まるでオフラインかのようなインタラクティブな空間が演出できており、この企画を未来どのように、さらに進化をさせようかとワクワクしております。

□ セールスエンゲージメントプラットフォーム「Magic Moment Playbook」について

Magic Moment Playbook は、営業チームが効率的に顧客との関係構築を行うためのセールスエンゲージメントプラットフォームです。AI による Next Best Action、パーソナライズされたコミュニケーション、煩雑だが重要なタスクの自動化、最適な営業プロセスを示すプレイブック機能で、新規顧客獲得、顧客関係の深化を支援し、営業組織の成果最大化を実現します。マルチチャネル対応で効果的なアプローチが可能です。
製品サイト:https://lp.magicmoment.jp/magic-moment-playbook

□ 株式会社Magic Moment 会社概要
代表者  :代表取締役CEO 村尾祐弥
設立   :2017年3月
本社   :東京都港区麻布台 1 – 8 – 10 麻布偕成ビル 3F
事業内容 :営業AI行動システム『Magic Moment Playbook』
      セールスBPO『CS BPO』の提供
公式サイト:https://www.magicmoment.jp/

お問い合わせ

サービスに関するご質問等、
こちらからお問い合わせください。