プレスリリース

Magic Moment、シリーズBラウンドを完了。累計調達額は20億円に

全国への販売体制を構築するとともに、自然言語解析・機械学習領域への投資を加速

株式会社Magic Moment (本社:東京都港区、代表取締役CEO:村尾祐弥、以下「当社」)は、2022年9月7日、シリーズBラウンドを完了したことをお知らせします。本ラウンドでは、DNX Ventures をリードインベスターとし、DCMベンチャーズ、新たに三井物産を引受先として第三者割当増資を実施いたしました。今回の増資により、2017年3月の創業以来、金融機関からの融資を含む累計調達額は20億円となります。

□資金調達の背景と目的

当社は、お客様企業の経済活動におけるあらゆる顧客体験の改善を通じて、企業が最も価値を提案したい顧客を魅了し、LTV※1 を最大化することを目指し、事業を展開しています。

営業AI行動システム『Magic Moment Playbook』は、LTV にもとづいた営業活動を支援するサービスです。2021年1月の正式リリース以来、大手企業を中心にさまざまな業界で導入が進み、営業担当の皆様の日々の活動をより実りあるものにする為に、行動提案、その結果の活動量増加や時間短縮に寄与しています。

また当社では、単なるシステム提供にとどまらず、お客様企業の組織内から、営業変革を推進する『カスタマーサクセスBPO』を提供しています。本サービスの特徴は、営業現場にハンズオンでアプローチできることであり、当社の社員がお客様の営業組織に入り込み、Magic Moment Playbook を活用しながら一緒に営業活動を行います。結果、素早いチームの立上げや規模拡大、成約率の向上に貢献しております。

お客様企業からの需要の増加に伴い、さらに広範にサービスを届けるとともに、テクノロジー、人、オペレーション、全ての要素においてより一層優れた価値を提供することを目指し、この度シリーズB の資金調達を実施いたしました。今回調達した資金で、新たに自然言語解析や機械学習領域への投資を開始し、同時に既存領域に関しても体制を強化し、開発速度を高めてまいります。またエンタープライズ企業の皆様に認められた価値をより多くのお客様に届けるべく、営業・マーケティング体制を従来のエンタープライズ企業向けのチームに加えて、全国の幅広いお客様企業へ価値提案・支援を行うチームを新たに立上げ、日本企業の売上拡大と生産性改善に貢献してまいります。

※1 LTV(Life Time Value)顧客生涯価値。取引を開始してから終了するまでの期間に、顧客が企業に支払う生涯価値。
※2 シーケンス:営業活動における定型・反復的な業務を一定の条件の下、システムが自動で実行する機能。
※3 Next Best Action:営業担当者に今取るべき最適なアクションを、システムが自動で提案する機能。

□シリーズBラウンドでの引受先(※敬略称、順不同)
・DNX Ventures(既存投資家)
・DCMベンチャーズ(既存投資家)
・三井物産(新規投資家)

□各投資家からのコメント

DNX Ventures / 日本代表 Managing Partner 倉林陽氏
Magic Moment のシリーズB をリードさせて頂きました。2019年のシード出資以降、チームの皆様が徹底的に磨き込んだプロダクトを活かし、数多くの日本のお客様の営業生産性の向上というテーマに向き合う姿を拝見し、今回 3度目の出資をさせて頂きました。日本の営業の現場では、「先輩の背中を見てなんとなく学ぶ」というスタイルが依然多く、データと共に営業効率を高められない企業が多く存在します。今回調達した資金を活用し、Magic Moment が業界に更なる革新を起こしてくれることを期待しております。

DCMベンチャーズ / 日本代表 General Partner 本多央輔氏
昨今の企業経営では顧客エンゲージメントの重要度が高まり、「LTV経営」を支援する Magic Moment の営業支援ソリューションへのニーズはますます高まっていると感じております。チームの深い業界・顧客理解を基に設計された「Magic Moment Playbook」のローンチ以来、実際に導入企業では、顧客価値最大化に対し目に見える結果が出て来ております。その提供価値の高さと今後の更なる成長に期待し、前々回・前回ラウンドに引き続き、今回も出資に至りました。調達した資金でより一層成長を加速させ、日本中の企業で LTV経営が実装されていくことを期待しております。

三井物産株式会社 / ICT事業本部デジタルマーケティング事業部 部長 赤司哲朗氏
当社は関連会社りらいあコミュニケーションズ等を通じて BPO 領域に長年取組む中で、勃興する Sales Engagement に注目、当社及びグループ会社にて「Magic Moment Playbook」を利用、営業活動の効率化・最適化に繋がることを体感し、今回出資参画させて頂きました。顧客との信頼関係を構築して新しい価値を提案することが我々商社の価値ですが、デジタル普及を含む外部環境の変化等により、「Magic Moment Playbook」「CS-BPO」を通じた当社グループやパートナー企業での営業オペレーションの変革や、Magic Moment と共同で新たな BPO サービス設計を実行してまいります。Magic Moment が「TRUE」を追求し続け、日本の営業活動に大きな変革をもたらすことに共同で取り組んで参ります。

□営業AI行動システム『Magic Moment Playbook』について

顧客ごとの状況にもとづいて、営業担当者に今すべきことや次にとるべき最適なアクションを自動提案します。また、顧客との信頼関係構築において、重要だが煩雑である業務を自動代行することで、営業活動の生産性向上を支援します。営業組織に「アプローチの質の向上」と「行動量の増加」を同時にもたらし、LTV最大化を実現します。

製品サイト:https://lp.magicmoment.jp/magic-moment-playbook

□採用イベントのお知らせ

Magic Moment では、共に挑戦の道を進む仲間を募集しています。
この度資金調達を記念し、採用イベントを複数開催いたします。


下記の URL からお申し込みが可能です。ぜひご覧ください。
▼ Magic Moment 採用イベント特設ページ
URL:https://magicmoment.notion.site/Magi-Moment-ccdb3c4f8cd94974b932ec48c522e5c5

□株式会社Magic Moment 会社概要

代表者:代表取締役CEO 村尾祐弥
設立:2017年3月
本社:東京都港区麻布台 1 – 8 – 10 麻布偕成ビル 3F
事業内容:営業AI行動システム『Magic Moment Playbook』/ 営業組織『CSBPO(カスタマーサクセス BPO)』の提供
公式サイト:https://www.magicmoment.jp/

お問い合わせ

サービスに関するご質問等、
こちらからお問い合わせください。