生産性を向上させる Sales Ops・Marketing Ops の特徴とは?

執筆者
要約SUMMARY
  • Sales Ops・Marketing Ops とは、セールス・マーケティングのプロセスやテクノロジー基盤を整備して、各活動の成果の効率・効果を高めること
  • Sales Ops・Marketing Ops を実施することで、有益なデータの取得・抽出、ビジネスプロセス全体の管理・改善が可能
  • IT リテラシー/営業プロセス/ビジネスモデル・戦略立案のいずれかに精通している人が Sales Ops・Marketing Ops の役割を担うのに最適

国内企業の多くは市場規模がシュリンクする中で、業務プロセスやアプローチ方法、オペレーションの見直しや再構築を余儀なくされるケースが多く見受けられます。

近年では CRM・MA・SFA ツールなど、テクノロジーの普及によって一定の効果を出す企業があります。一方で、ビジネスモデルの多様化や組織の分業制、IT リテラシーを持った人材の欠如により、システムを導入しても期待していた当初の投資効果やパフォーマンスが得られず、機会損失を計上するケースもあるのです。

欧米では日本企業に先進する形で、セールス・マーケティングテクノロジーの領域が拡大しており、テクノロジーを最大限に駆使した高度なオペレーションを構築する上で、「Sales Operations・Marketing Operations」が大きな役割を担っています。

ダウンロード:【Sales Ops】BtoB営業組織レベルチェックシートはこちらからご覧いただけます

Sales Ops・Marketing Ops は、今後の事業拡大や成長戦略において、必要不可欠な役割となりますので注視しておくことをおすすめします。

本稿では、各組織においてどのような課題や問題が浮上したら Sales Ops・Marketing Ops の導入を検討すべきなのか、またスタートアップにおいて Sales ops・Marketing Ops 組織を構築するためにはどうするべきかについて、基本的な特徴やメリットも交えて解説していきます。

Sales Ops・Marketing Ops とは?

米国の BtoB ビジネスのセールス・マーケティング組織には「Sales Ops・Marketing Ops」という組織が存在します。

Sales Ops・Marketing Ops とは、セールス・マーケティングのプロセスやテクノロジー基盤を整備して、各活動の成果を効率的かつ効果的に高める役割を担います。

従来のセールス業務を効率的・効果的に高めるためには、顧客関係管理(CRM:Customer Relationship Management)や MA、営業支援システム(SFA:Sales Force Automation)を用いて、営業プロセスを可視化したり、顧客情報を収集・分析して最適な効率的なアプローチを行うなど、IT 技術を駆使して、組織のあらゆる情報を一元化する管理がソリューションの主流となっていました。

しかし、セールス及びマーケティングにおける生産性の向上や、業務改善の効果において一定の効果が表れる一方で、便利なツールを導入するだけではセールス・マーケティングが高度化するわけではなく、正しく運用しなければ見込んだ効果を得ることは出来ません。

Sales Ops・Marketing Ops のニーズは高まりつつあるものの、各ツールの活用戦略や、テクノロジー及びビジネスモデルについての見識、プロセスの構築の可視化など、ただシステムを導入するだけでは意味がありません。

Sales Ops・Marketing Ops を導入するメリットは?

データを活用したビジネスモデルに移行を促すだけでなく、業務プロセスやテクノロジー基盤を組織に根付かせる上では、組織全体で Sales Ops・Marketing Ops を導入するメリットを把握しておくことが最適です。

下記では必要性を記した項目を列挙してありますので参考にしてみてください。

有益なデータの取得・抽出が可能

Sales Ops を導入することで、

  • セールス・マーケティングテクノロジーの定着
  • 組織内のプロセスの効率化
  • データ分析の可視化
  • データの正確性や一貫性を担保する

といったことが可能になります。これまでの組織では、データ・ドリブンを目指すものの、データの誤りや重複、ミスリードなど、誤った意思決定やオペレーションを導くケースも多々見受けられました。

Sales Ops・Marketing Ops 組織を持つことで、有益かつ有効なデータを活用することができ、事業の拡大や成長につなげることができます。

ビジネスプロセス全体の管理・改善が可能

Sales Ops を導入するメリットの一つに、ビジネスプロセスにおける構築から業務サポートまで一元化して最適化することが挙げられます。

BtoB であれば、顧客ごとに CRM を記録して、各フェーズごとに取得した高いリードを MQL・SQL と細分化して、それぞれのプロセスに落とし込むことが可能となります。

一度構築したプロセスも分析しながら調整していく必要があります。各フェーズでの見直し事項や、定義の緩和、付随業務タスクのサポート等、業務及びプロセスを円滑に進めるための役割も Sales Ops・Marketing Ops が担います。

Sales Ops が果たす役割については、こちらの記事で紹介しています。Sales Ops・Marketing Ops が発達している米国において、Sales Ops の導入に成功した事例を元に解説しているのでぜひご覧ください。

BtoB ビジネスの営業力を向上させる Sales Ops の9つの役割

Sales Ops・Marketing Ops を担う人材とは?

Sales Ops を導入するメリットを把握していても、システムを最適に運用する人材がいなくては、最適な効果を得ることはできません。

では、どのような人材が Sales Ops・Marketing Ops の役割を担うのに適しているのでしょうか?

IT リテラシーに長けた人材

組織のフェーズやアプローチ方法によって差異はあるものの、Sales Ops を導入するにあたって IT リテラシーを正確に理解した人材は必要となります。

CRA や SFA、MA などの IT ツールを導入しても、

  • 必要となるデータが抽出または蓄積されていない
  • 誤ったデータをを記録している
  • なぜこれらのツールを用いるかの本質が理解できていない

といった状態では、明確なアウトラインや正確な分析を行うことが出来ません。

これらの意図をしっかりと理解し、なぜこれらのデータを必要とするのかを把握した人材を選択するようにしましょう。

営業プロセスに精通している人材

これまで企業は「課題解決型営業」と言われるソリューション営業をメインに据えて、顧客にとって最適な提案をすることが重宝されてきました。

しかし IT 技術の進歩によって、細分化したデータ分析や KPI を元に、「インサイト型(Insight:洞察)」の営業スタイルに軸足を移行しつつあります。そのため Sales Ops・Marketing Ops を担うにあたり、業務プロセスへの理解度、実現可能な戦略立案・改善提案が必須となります。

必要不可欠な人材とは言わないものの、現場の状況を踏まえた上でのツールの選定・導入が求められるため、ボードメンバーの1人に加えておくことは大きなメリットとなります。

ビジネスモデル・戦略立案することのできる人材

各組織により Sales Ops・Marketing Ops の役割は多種多様になります。

セールス・マーケティングに用いるデータだけを扱うのではなく、リソースの配分、各セグメントの KPI の設置、どのような施策を打つかなど、経営戦略にどのようなインパクトを与えるかも Sales Ops で担うことができます。

運用チームで担う必要性はないものの、関連部署との円滑なリレーションが求められるため、各部署とのコミュニケーションは忘れないようにしましょう。

まとめ

今回は Sales Ops・Marketing Ops における特長及びメリット、運用を担う人材にフォーカスして解説してきました。

今後市場の縮小や停滞を打破するためには、Sales Ops・Marketing Ops の存在は必要不可欠となります。

しかし Sales Ops・Marketing Ops 組織の構築を自社で成功させた事例は少なく、システムの導入及びプロセスの見直し、活用には時間を要することが予想されます。まずは自社の営業組織の状況を知ることが第一歩となります。
こちらのe-bookにて無料で解説しておりますので、ぜひこの機会にご参考ください。