オンライン営業の成功に導く先進テクノロジー:Seismic

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要約SUMMARY
  • Seismic 社は、B2B のセールス&マーケティングイネーブルメントソフトウェアを開発・販売する企業。営業・マーケティングチームがあらゆるデバイスで、適切なコンテンツを、適切なタイミングで提供できるよう支援します。
  • マーケティングで Seismic を活用することでインパクトのあるコンテンツを使ったスケーラブルなキャンペーンを、マーケティングおよびセールスチャネルで効率的に計画、管理、提供できます。
  • セールスイネーブルメントで Seismic を活用すると、営業チームは、適切なタイミングで契約を結ぶための資料や、効果的なトレーニング、重要なニュースに即座にアクセスすることができます。
  • 営業チームで Seismic を活用すると、市場を定義するツールとリソースを獲得することができ、よりスマートな営業、より迅速な業務、そして収益の増加を実現できます。

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Seismic の企業概要

事業概要

Seismic 社は、B2B のセールス&マーケティングイネーブルメントソフトウェアを開発・販売する企業です。営業・マーケティングチームがあらゆるデバイスで、適切なコンテンツを、適切なタイミングで提供できるよう支援しています。

コンテンツ管理、自動化、配信、コンプライアンス、管理、コンテンツ配信、コミュニケーション、コラボレーション、エンゲージメントなどの機能に加え、セールスコンテンツ、イネーブルメント、セールスアナリティクスなどを提供するプラットフォームを提供しています。

Seismic のプラットフォームは、クラウドベースかつモバイルファーストです。フィールドセールスやインサイドセールスの担当者は、どこにいても資料を作成することができ、営業活動にかける時間の増加、受注率の向上、販売サイクルの短縮、顧客満足度の向上を実現します。

同社は、資産・富裕層管理、銀行、ビジネスサービス、コンサルティング、消費財、ヘルスケア・ライフサイエンス、保険、製造業、その他の業界にサービスを提供しています。

歴史

Seismic 社は、2010年に創業されました。

2020年10月に、シリーズ F ラウンドで9200万ドルを調達し、同社の価値は約16億ドルとなりました。この資金調達は、同社の急速なイノベーション、国際的な成長、M&A 活動を加速させるために実行されました。

2021年3月には、「2021 Seismic Shift Awards 」でセールス・イネーブルメント・リーダーを受賞しました。

2021年7月には、年間収益ランレートが2億ドルを突破し、アクティブユーザー数が前年同期比で45%増加したことを発表しました。

経営チーム

Doug Winter – 創業者兼 CEO 

Doug Winter 氏は、Seismic 社の創業者兼 CEOです。1996年に Massachusetts Institute of Technolgy を卒業後、Document Sciences Corp 社 COO、EMC 社の VP 兼 GM、Objectiva Software Solutions の創業者兼 CEO を経て現職。

Ed Calnan – 創業者兼 CRO 

Ed Calnan 氏は、Seismic 社の創業者兼 CRO です。1993年に Saint Michael’s College を卒業後、EMC 社の VP 兼営業担当者、Stage 2 Capital 社と GTMfund 社の Limited Partner を経て現職。

財務

直近の調達概要

調達シリーズ

シリーズG(2021年8月16日)

調達額

1億7000万ドル

評価額

28億ドル

主な投資家

以下が主な投資家となっています。

  • T. Rowe Price
  • Permira
  • Lightspeed Venture Partners
  • JMI Equity
  • Jackson Square Ventures
  • Ameriprise Financial

調達の目的

Lessonly 社買収を目的としていました。

過去の調達総額

Seismic 社の過去の調達総額は、4億2650万ドルです。

ラウンドテーブル

公表日round調達額投資家の数リード投資家
2021年8月16日Series G1億7000万ドル6Permira
2002年9月29日Series F9200万ドル6Permira
2018年12月19日Series E1億ドル5Lightspeed Venture Partners、T. Rowe Price

過去のM&A情報

Grapevine6

事業概要

企業向けのデジタルセールスプラットフォームです。

買収日

2020年12月1日

買収額

非公開となっています。

買収の目的

Seismic LiveSocial という新しい統合サービスを誕生させ、11,000のサードパーティパブリッシャーから提供される関連コンテンツを営業担当者に提供する機能を強化するためとされています。

Percolate

事業概要

マーケティングプロセスに可視性を導入するソリューションを提供するコンテンツマーケティングプラットフォームです。

買収日

2019年11月5日

買収額

非公開となっています。

買収の目的

マーケティングツールの拡充とされています。

SAVO

事業概要

企業が営業プロセス、ソーシャルコラボレーション、モビリティ、アナリティクスの力を活用することを可能にするセールスイネーブルメントソフトウェアを販売しています。

買収日

2018年5月8日

買収額

非公開となっています。

買収の目的

顧客のセールスイネーブルメントの目標達成を支援するために、より多くのリソースを確保するためとされています。

Zensight

事業概要

営業担当者が適格な見込み客を見つけ、適切なメッセージングを推奨し、セールスパフォーマンスに関するインサイトを明らかにするために設計された人工知能プラットフォームを提供しています。

買収日

2017年12月8日

買収額

非公開となっています。

買収の目的

Zensight 社が提供するテクノロジーを、Seismic 社のメールおよび分析機能に統合するためとされています。

Seismic の提供サービス

Seismic は、セールスイネーブルメントプラットフォームです。より多くの案件を成約するために必要なツールを、営業チームに提供します。

マーケティング部門は、コンテンツのコラボレーション、自動化、管理、配布を Seismic のプラットフォーム上でまとめて行うことができます。セールス・イネーブルメント・オペレーションは、これらの資料、トレーニング、分析を適切なチームに提供します。

営業チームやチャネルチームは、自分たちが今取り組んでいる案件に合わせてパーソナライズされたコンテンツのライブラリにアクセスできます。

利用シーン

マーケティングでの利用

マーケティングチームが、インパクトのあるコンテンツを使ったスケーラブルなキャンペーンを、マーケティングおよびセールスチャネルで効率的に計画、管理、提供できるようにします。

主な機能

  • キャンペーンの計画
    • 透明性の高いキャンペーンおよびワークフロー管理により、チーム間の業務連携をスムーズにします。
  • コンテンツ配信の高速化
    • Seismic 上で統合されたキャンペーンを実行し、管理することができます。
  • 異なるターゲットへの配信
    • 対象となるコンテンツを、複数のペルソナ、チーム、ツール、チャネルに配信することができます。
  • マーケティング戦略の最適化
    • タスク、コンテンツ、キャンペーンがビジネスにどのような影響を与えるかについて、チームにインサイトを提供します。
  • 成果
  • マーケティングとセールスの連携
    • マーケティングチャネルとセールスチャネルを横断して計画・調整することができます。また、ニュース、トレーニング、文脈に沿ったセールスプレイを提供することで、営業担当者の受注数拡大に貢献します。
  • 市場投入までの時間を短縮
    • テンプレート化されたブリーフ、ワークフロー、タスク管理により、コンテンツやキャンペーンの制作期間を短縮します。
  • 効率と効果の向上
    • 制作からクローズまでの洞察により、何がうまくいっているかを特定し、チームが成功を再現できるようにします。

セールスイネーブルメントでの利用

Seismic のセールスイネーブルメントソリューションは、営業担当者により速くスムーズにコンテンツを提供することができます。これにより、営業チームは、適切なタイミングで契約を結ぶための資料や、効果的なトレーニング、重要なニュースに即座にアクセスすることができます。

主な機能

  • コンテンツのパーソナライズ
    • 営業資料を簡単にカスタマイズして、パーソナライズされたストーリー、メッセージ、イメージを盛り込むことができます。
  • 営業担当者を導く
    • セールスサイクルの適切なタイミングで、おすすめのコンテンツやトレーニング、厳選されたニュースを提供することで、営業担当者をサポートします。
  • コンテンツの自動化
    • コンテンツのワークフローや承認プロセスを自動化することで、コンプライアンスを維持できます。
  • インサイトの活用
    • コンテンツの成功例から学び、成功したマネージャーが行っていることを営業チーム全体に展開します。

成果

  • 営業チームとマーケティングチームの連携
    • データに基づくインサイトを活用して、マーケティングが適切なコンテンツを作成し、必要な時に必要な場所で営業に提供することができます。
  • 信頼できる情報源からのコンテンツマネジメント
    • 予測コンテンツ、検索結果、パーソナライズされたニュースフィード、顧客エンゲージメントデータなどを活用して、営業担当者が必要とするコンテンツを提供します。
  • 営業担当者に適切なツールを提供し、営業の生産性と効果を高める
    • 顧客向けの資料や、関連する営業準備資料を作成し、営業担当者がより効率的に取引を完了できるようにします。

セールスチームでの利用

Seismic は、営業チームに市場を定義するツールとリソースを提供し、よりスマートな営業、より迅速な業務、そして収益の加速を実現します。

主な機能

  • 顧客を惹きつける
    • パーソナライズされた営業資料やコンテンツを、配信チャネルに合わせて提供します。
  • ブランドの保護
    • 最高基準のコンプライアンスおよびリスク管理ツールを利用して、ブランド資本を保護します。
  • CRM の強化
    • CRM の中でコンテンツを予測して提案することで、適切なメッセージを適切なタイミングで届けることができます。
  • 成功パターンの展開
    • どのコンテンツが購買者の心をつかみ、ファネルを通過させるのかを理解することで、セールスサイクルを最適化します。

成果

  • 収益と成長の加速
    • 没入感のあるコンテンツと強力なインサイトにより、顧客のフルファネルエンゲージメントを促進し、営業担当者を際立たせます。
  • インパクトのあるチームを率いる
    • 営業組織全体をレベルアップさせ、トップパフォーマーの活動を拡大するために必要なメトリクスを公開します。
  • いつでも優れた実行力を発揮
    • 営業担当者は、見込み顧客のための適切なコンテンツに簡単かつ必要な時にアクセスできます。

オンライン営業ツール Seismic の主要機能

マーケティングチーム向け

営業用コンテンツ作成の自動化

チームが日常の営業活動で活用する資料のフォーマットの調整や内容のパーソナライズをボタンの操作等で簡単にできるよう自動化する機能です。

資料をこれまで以上に速く、正確に作成できます。ボタンを押すだけでプロ仕様のフォーマットでパーソナライズされた資料を作成できます。

LiveDocs テクノロジーの力で、効率性、拡張性、そして営業資料が常に最新でエラーのない状態を保ちます。

再利用可能なコンポーネント

既存の静的コンテンツ(同じ内容を表じするコンテンツ)を動的コンテンツ(絶えず更新・編集されるコンテンツ)に変換し、すべての販促資料を簡単かつ正確に瞬時に更新することができます。

ライブデータ統合

CRM やマーケティングオートメーションプラットフォームなど、異なるデータソースからの情報を一元化し、コンテンツを自動的に投入して、パーソナライズされた体験を提供します。

ビジネスルール&ロジック

ガイドラインを自動的に遵守するルールを構築します。誤った情報や開示情報の欠落、ブランド要素の誤用などがないように、すべての要素があるべき姿であることを確認します。

セルフサービスによるカスタマイズ

最新のコンテンツやデータに加えて、状況に応じた知識を組み合わせた資料を、エンドユーザーが自ら作成できるようにします。

コンテンツマネジメントシステム

営業担当者が日々活用するコンテンツを一元的に集約し、管理可能にします。営業用コンテンツの作成、管理、共同作業、改善が包括的にできるコンテンツマネジメントシステムです。

作成

使い慣れたアプリケーションとプロ仕様のパブリッシングツールを使って、既存のアセットに動的な要素を追加したり、恒久的なコンテンツをゼロから作成したりできます。

コンテンツの権限管理

コンテンツの自動配信やプロファイルにより、関連するユーザーのみがコンテンツを発見できるようにします。管理者ユーザーに、きめ細やかな権限管理ができる機能を提供します。

ワークフロー

コンテンツを公開する前に様々な承認プロセスを経ることを要求することで、コンプライアンスとオンブランドを維持することができます。

コンテンツマネジメント

プラットフォーム全体のコンテンツを瞬時に更新。ボタンを押すだけで、何千人ものユーザーのアクセスを編集できます。シンプルでパワフルなコントロールにより、パブリッシュ、アップデート、削除などを迅速に行うことができます。

営業コンテンツの分析

コンテンツ分析機能で収益チームを強化します。コンテンツの作成からクローズまで、実用的なコンテンツの洞察を提供します。

全体像の把握

見込み顧客のエンゲージメント、機能しているコンテンツとメッセージング、フォローアップを優先するべき取引を確認します。

インサイト・示唆の提供

役割ベース、キャンペーン、作業管理のダッシュボード上で、すぐに必要な情報を提供します。

カスタマイズ

カスタマイズ可能なダッシュボードにより、見込み顧客がコンテンツに対してどのように反応しているのかを確認し、顧客のニーズに合った対応ができます。

営業コンテンツ作成の素材サジェスト

コンテンツ配信

営業担当者がどのようなシステムで仕事をしていても、必要なトレーニングや資料をあらゆるデバイスで入手できます。営業チームが日常的に使用しているアプリケーションに、状況に応じて最適なコンテンツを提供することで、トレーニングや教材をより効果的なものにすることができます。

ホームページ

直感的で美しくデザインされたホームページでは、最新のニュースやコンテンツ、アカウントを提供するだけでなく、中断した教材にも簡単にアクセスできます。

検索

パーソナライズされた検索結果により、どのような形式であっても必要な情報を正確に得ることができ、販売者は時間を取り戻すことができます。ビデオ、トランスクリプト、テキスト、画像、プレゼンテーション、資料など、トレーニング、ニュース、セールス、マーケティング資料を検索できます。

ユーザーごとにカスタマイズされたコンテンツ

特定のユーザープロファイルに配信されるターゲットコンテンツにより、ユーザーは自分の役割に関係のないコンテンツを見て回る必要がありません。

必要なコンテンツの予測

コンテンツを購買状況に応じてマッピングします。状況データと機械学習アルゴリズムを使用してコンテンツの成功を営業に通知する Seismic は、Salesforce、Microsoft Dynamics、Outlook、Gmail のチャネルを通じて、関連性が高く、インパクトのあるコンテンツを提供します。

ニュースセンター

Seismic の NewsCenter は、社内外のソースからのニュースや情報に素早く簡単にアクセスすることができます。デスクトップでもモバイルでも利用可能です。

チャネルごとの営業コンテンツ作成

資料の自動化により、共同ブランドのパートナーコンテンツを瞬時に拡大できます。数え切れないほどのチャネル・営業担当者ごとにパーソナライズされた資料をセルフサービスモデルで提供し、新しい市場で迅速に拡大することができます。

最新のデータを取り込み、数回のクリックでブランドの統一されたアセットを作成し、すべてのチャネル・パートナーにパーソナライズされた資料を提供することで、迅速に収益を上げることができます。

ワンクリック・ロゴ・ブランディング

既存の静的コンテンツに動的コンポーネントを埋め込み、ボタンをクリックするだけで、チャネルパートナー向けのすべての資料を正確に更新することができます。

シームレスなデータ統合

CRM やマーケティング自動化プラットフォームを含む異なるデータソースからの情報を一元化し、カスタマイズされた価格設定キット、ベンダーラインカード、ターゲットコンテンツを作成し、集中力と販売効果を高めます。

バージョンコントロール

チャネルチームが、ブランドに準拠した最新の資料にアクセスできるようにします。

再利用可能なコンテンツ

既存の静的なコンテンツを動的な資料に変換し、すべての資料やパートナーを簡単かつ正確に更新することができます。

チャネル別のコンテンツ配信とマーケティングのマネジメント

ビジネスパートナーがどのようなシステムを使用していても、担当者が商談を成立させるために必要な情報を見つけることができます。適切な資料を、適切なパートナーに、適切なタイミングで提供します。

パートナーが既に使用しているツールにニュース、トレーニング、アセットを自動的に配信します。

ディストリビューション・ターゲット・アセット

パートナーが誰であるか、どのチームに所属しているかに基づいて自動的に表示される営業資料により、コンテンツの関連性が高まります。最も有用なリソースは、お気に入りの文書や最近の文書から、役割に応じたコンテンツやコレクションまで、シンプルで更新されたランディングページで各担当者に紹介されます。

コンテンツプロファイル

アセットや資料が自動的に配信され、特定のパートナーにセグメント化されるため、パートナーは自分に関係のないコンテンツを探しまわる必要がありません。

コンテンツレコメンデーション

パートナーがCRMレコードを操作したり、メールを作成したりする際に、セールスステージ、業界、製品やサービス、その他のコンテキストデータに基づいて、事前に推奨事項を提示します。

ニュース

社内外のソースからのニュースや情報を自分で選んで配信することで、パートナーが常に最新の情報を得られるようにします。重要なニュースを活用することで、顧客のエンゲージメントを高めることができます。

セールスチーム向け

見つけやすいコンテンツ管理

営業担当者がSeismicにアクセスした瞬間から、最適なコンテンツが営業担当者に表示されます。Seismicのパーソナライズされたエクスペリエンスは、営業担当者が今必要な資料を探す時間を大幅に削減します。

検索

必要な資料に瞬時にアクセスして、顧客のエンゲージメントを高めます。画像、ビデオ、オーディオファイル、テープ起こし、フォルダ、資料を簡単に検索して、ニュース、トレーニング、社内外の資産を素早く見つけることができます。簡単なフィルタリング、ナビゲーション、資料のプレビューにより、送信前に追加のコンテキストを提供します。

実用的な検索結果

少ないクリック数で、できるだけ多くの選択肢をチームに提供します。検索結果から、追跡機能付きのコンテンツを送信したり、リモートでプレゼンテーションを行ったり、メールで送信したり、後で保存したりすることができます。また、署名用に送信したり、ソーシャルに投稿したりするなど、販売員が使用できるカスタムビルドのオプションもあります。

状況に応じた営業資料を表示

Seismic は、CRM フィールドから直接コンテキストを自動的に取得し、担当者がメール中であっても、今置かれている状況に最も適したインパクトのある営業資料を提供します。予測されたコンテンツは、他の担当者やバイヤーの間でどのように使われたかなど、すべてのコンテキストを伴って営業に提示されるため、何を送るべきかという推測を瞬時に取り除くことができます。

コンテンツの自動表示の個別カスタマイズ

ユーザーや所属するチームに応じて自動的に表示される営業資料により、コンテンツの関連性が高まります。最も有用なリソースは、お気に入りの資料や最近の資料、役割に応じたコンテンツやコレクションなど、シンプルなランディングページに表示され、各担当者に紹介されます。

いつでも、どこでもアクセス可能

CRM や電子メール用のネイティブアプリや、Web やモバイルアプリの豊富な機能を利用して、強力なディスカバリーツールや検索ツールをチームのどこにいても手に入れることができます。

ワークプレイスの共有と、コンテンツの組み合わせ

クラウドベースの共有ドライブに資料を同期することで、ビジネスに必要な資料を一元管理することができます。

ワークスペース

デッキ、スライド、ビデオなど、プラットフォーム内外のコンテンツを自分専用のクラウドブリーフケースに保存。あらゆるファイルやフォルダーをチームで素早くクラウド共有でき、チームメンバーもあなたとコンテンツを素早くクラウド共有できます。会議のためのコラボレーションは、効率的かつ効果的に行われ、インテリジェントな配信のためのオプションを使用して迅速なアクションを取ることができます。

クラウドベースとコンプライアンス

コンテンツを本来の場所であるクラウドに保管できます。Office Online との統合により、オンラインでの資料の編集やコラボレーションが迅速に行えます。アセットはオリジナルのものにリンクされ、改訂版が公開されるたびに更新されます。

CRM のための WorkSpace

チーム、アカウント、コンテンツが共有ドライブにまとめられ、より良いコミュニケーションと知識の共有を実現します。アクセス権は CRM の権限から自動的に付与され、チームは他の人を追加して支援することができます。フォルダの作成や管理の手間を省き、すべてを簡単に整理することができます。

コラボレーションツール

リアルタイムのコメントスレッドでチームと意見やフィードバックを共有したり、特定のチームメンバーにタスクや質問をタグ付けして自動通知を行ったりすることができます。堅牢な注釈ツールを使って、静的な資料や、デモビデオや録音されたピッチなどのライブオーディオやビデオコンテンツのレビューやマークアップを行うことができます。

パーソナライゼーション

どんな見込み客にも自動化された関連性の高いセールスコンテンツを提供し、購入者の心をつかみます。

担当者の専門知識と最新のコンテンツやデータを組み合わせて、どんな見込み客にも合わせた独自の資料を瞬時に作成できます。Seismic の LiveDocs テクノロジーにより、すべてプロ仕様にフォーマットされ、数秒で準備が整います。

セルフサービス・カスタマイゼーション

わずかなステップで、瞬時にパーソナライズされたプレゼンテーションや資料を作成できます。時間のない営業担当者のために作られた直感的なインターフェイスで、完璧なストーリーをすばやく簡単に作成できます。ロゴ、写真、テキスト、表、グラフ、ビデオなど、伝えたいストーリーに合わせてコンテンツや組み合わせを選ぶことができます。内蔵されたコントロール、ルール、ロジックにより、メッセージ性、ブランド性、コンプライアンスをすべて維持できます。

ライブデータとアセット

社内外のソースからコンテンツに直接ストリーミングされるライブデータや計算結果により、いつでも関連性の高い、インパクトのある情報を提供します。マーケティングからの最新情報やライブフィードからの最新データを常に反映したコンテンツを自信を持って活用できます。

完璧なフォーマット

毎回、情報を最適な方法で表示し、フォーマットの問題に悩まされることはもうありません。営業活動に集中しながら、コンテンツを自動的に完璧に構築できます。

ダイレクトアクセス

CRM や E メール、ウェブやモバイルでコンテンツに簡単にアクセスし、パーソナライズすることができます。プログラムやアプリケーションを切り替えて時間を無駄にしたり、ワークフローを中断したりする必要はありません。必要なものはすべて手元にあり、関連性の高いコンテンツを顧客にすぐに送ることができます。

エンゲージメント向上

見込み客や顧客に対して、彼らの課題を理解していること、そしてさらに重要なことに、その課題を解決する方法を知っていることを示すことで、案件をより早く進めることができます。

見込み客が何に興味を持っているかを正確に把握することで、信頼を得ることができます。その上で、より多くのコンテンツやリソースを提供し、顧客の心をつかみます。

エンゲージメント・トラッキング

セールスアセットをインテリジェントに配信し、顧客に何が起こったかを即座に把握することができます。Web 、モバイル、ネイティブメール、ネイティブ CRM アプリから、あらゆる種類と数のファイルを送信し、ページごとの読み取り時間を確認することで、顧客が資料にどのように関わっているかを知ることができます。パスワード保護、有効期限、ダウンロード制限などの管理機能を備えています。リンクのカスタマイズも簡単で、資料へのクリック率を高めることができます。

ウェブ会議用機能

Seismic のプラットフォームからライブでコンテンツを共有し、顧客と直接対話することができます。任意のデバイス、任意の場所からリモートでプレゼンテーションを行う際に、任意の数の参加者を招待してスクリーンシェアを行うことができます。参加者が見たり聞いたり、コメントや質問をしたりする中で、ファイル間やファイル内をシームレスに移動できます。

パーソナライズされた営業資料

パーソナライズされた営業資料を即座に作成することで、顧客のエンゲージメントを高め、信頼性を高めることができます。データリッチなアセットは、顧客の詳細情報を、プレゼンテーション、ピッチ、提案書、ファクトシート、クライアントレビューなどに自動的に取り込むことができます。

受注につながるインサイトの提示

どのチーム、担当者、コンテンツ、あるいはセールスステージで最もエンゲージメントが高まっているかを正確に把握できます。最も高い成果を上げているチームを選び、そのチームにベスト・プラクティスを導入することで、エンゲージメントを一気に高めることができます。分析結果は、集計データから自動的に抽出され、担当者に直接提供されますので、毎回のパフォーマンス向上に役立ちます。

イネーブルメントチーム向け

トレーニング

Seismic の強力なトレーニングプラットフォームは、営業の生産性を高めるための強みとなります。特定の顧客やセールスシナリオを対象としたトレーニングにより、担当者のスピードアップを図り、トップ営業担当者を増やすことができます。

トレーニングリソースのプロファイル

オンボーディング、継続教育、その他のトレーニングリソースは、トレーニングリソースを見つけやすいランディングページ上で提供されます。各プロファイルのランディングページには、最も有用なトレーニング資産、新しいコンテンツ、その他の注目すべき学習教材が表示されます。

適切なトレーニングコンテンツの提供

営業チームに、特定の購買シナリオに沿ったトレーニングコンテンツを CRM レコード内で提供することができます。社内に保管されているトレーニングコンテンツ(または外部の販売準備システムとの同期)は、営業担当者、顧客、販売ステージに合わせて必要な内容・必要なタイミングで提供されます。

インサイト

どの担当者、チーム、研修生がプラットフォームやトレーニング教材をどのくらいの頻度で使用しているかを確認できます。トレーニング教材の使用状況を販売実績にマッピングすることで、最も有用なトレーニングを特定し、トレーニングの欠陥を明らかにして、最大の効果を得るためにリソースを集中させることができます。トップ営業担当者のベストプラクティスを特定し、トレーニングプログラムやチームに反映させることができる。

オンライン営業ツール Seismic の連携ケース

Google のサービスとの連携

Google と Seismic が連携することで、営業担当者が販売を促進するコンテンツを発見し、活性化するためのシンプルでシームレスな体験を提供します。

連携可能なGoogle アプリケーション

  • Gmail
  • Google Drive
  • Google Chrome
  • Google Workspace
  • Google Ads
  • Google Authenticator

機能

Google ワークスペース

Seismic Freestyle は、画像だけでなく実際のスライドを使って、Google スライドをカスタマイズすることができます。Google ファイルを PDF に瞬時に変換することで、見込み客やクライアントにファイルを迅速に提供できます。

G メール

Gmail を使って、状況に応じた的確な資料や公開されている資料のライブラリにワンクリックでアクセスできます。

Google ドライブ

営業担当者の Seismic WorkSpace を Google の「マイドライブ」や「共有ドライブ」に直接接続して、コンテンツの追加、同期、編集、共同作業を行うことができます。

価値

必要な場所にコンテンツを配置

営業担当者とマーケティング担当者は、コンテンツの保存場所を気にすることなく、コンテンツを共同利用することができます。

コンテンツを簡単にカスタマイズ

顧客の反応はそれぞれ異なります。Google とSeismic は、コンテンツのパーソナライズを簡単に実現します。

生産性の向上

コンテンツを簡単に最新の状態に保つことができるので、販売員は常に最新の資産を持つことができます。

Microsoft のサービスとの連携

Microsoft と Seismic の連携により、営業担当者の生産性が向上し、買い手には必要なコンテンツを必要なときに提供することができます。

連携可能なMicrosoftアプリケーション

  • Word
  • PowerPoint
  • Outlook
  • OneDrive
  • Dynamics
  • Teams
  • Azure
  • SharePoint

機能

Office 365

Office 365 のファイルは、Seismic の Sales Enablement プラットフォームまたは選択した CRM に組み込まれてシームレスに開くことができ、チームメンバーは同じファイルで同時に共同作業を行うことができます。Seismic for Outlook により、営業担当者は最適なコンテンツを素早く見つけ、見込み客と共有し、適切な資料を用いて適切なタイミングでフォローアップすることができます。

SharePoint

SharePoint に保存されているコンテンツを、Content Manager のユーザーインターフェースを介して、Seismic のライブラリに同期することができます。

Dynamics 365

Seismic は、Dynamics 365 CRM で推奨されるコンテンツを表示し、販売員の生産性を高め、顧客エンゲージメントを向上させます。また、 Dynamics 365 の商談データを利用して、Seismic の LiveDocs によるプレゼンテーションの作成を迅速に行うことができます。

Team

Seismic のユーザーは、Teams の会話にコンテンツを素早く検索して追加することができます。ユーザーが Seismic のコンテンツへのリンクを貼り付けると、ファイル名、画像、その他の情報が会話に取り込まれます。

Azure

Seismic は、Content Manager、WorkSpace、PowerPoint/Word プラグインのUIを介して、コンテンツをアップロードし、テナント固有の Azure Blob コンテナに保存することができます。また、フルテキスト検索のインデックス作成、サムネイルの生成、パフォーマンスの最適化を可能にする同期をサポートしています。

価値

コンテキストでのコンテンツ

営業担当者が日常的に使用している Microsoft のアプリケーション内で、コンテンツやレコメンデーションを提供します。

より良いコラボレーション

マーケティング、営業、その他の市場開拓チームが、PowerPoint などの使い慣れたアプリケーションや OneDrive などのツールを使って簡単に共同作業を行い、販売を促進することができます。

シンプルで直感的

Dynamics や Azure などの強力な Microsoft システムをスマートに統合して利用することで、セラーの作業を簡素化します。

Salesforce との連携

Salesforce を活用して CRM のメリットを享受しながら、適切なコンテンツを利用して販売速度を向上させます。

連携方法:

Seismic は、Salesforce のページに組み込まれており、常にアクセス可能です。予測コンテンツエンジンは、リード、コンタクト、アカウント、商談などの Salesforce オブジェクトのデータを使用して、特定の状況に最適なコンテンツを識別します。

Seismic は、営業担当者がどのようなコンテンツを送ったかをレコードの活動履歴に記録し、エンゲージメント分析を利用できるようにします。

価値:

営業担当者は、社内外のどこにいても情報にアクセスできます。

コンテンツをすぐに利用できると、他のシステムでコンテンツを探すために時間を費やす必要がなくなります。コンテンツを簡単にパーソナライズして連携し、コンテンツがどのように利用されているかが明確になります。

成果:

NCRマーケティングマネージャー( Leslye Lindler 氏)の例

  • コンテンツ利用の増加:350%
  • 現場での販売に費やす時間が増加:35%
  • パイプラインのリード数が増加:32%

オンライン営業ツール Seismic の連携サービス

Seismic の公式ページによると、以下のようなツールと連携しています。

CRM

  • Dynamics
  • Netsuite CRM
  • Salesforce Libraries
  • Salesforce Sales Cloud
  • Skuid
  • SugarCRM

包括的な連携ができるツール

  • Azure Blob
  • GlobalLink
  • JIRA
  • SDL – Trados
  • Slack
  • Smartling
  • Teams

セールスエンゲージメントツール

  • Groove
  • Outreach
  • SalesLoft

営業準備をサポートするツール

  • Allego
  • Brainshark
  • Lessonly
  • MindTickle

ファイル共有ツール

  • Box
  • Citrix Sharefile
  • Dropbox
  • Google Drive
  • SharePoint

Seismic の価格

価格は非公開となっています。

オンライン営業ツール Seismic のユースケース

Seismic の顧客事例ページより、導入企業におけるユースケースを紹介します。

Hitachi におけるユースケース 

企業概要

Hitachi Vantara 社は、カリフォルニア州サンタクララに本社を置き、7,000人以上の従業員を擁する企業です。モジュール式のミッドレンジおよびハイエンドのコンピュータデータストレージシステム、ソフトウェア、サービスを提供しています。

利用サービス

Salesforce とSeismic のプラットフォームを統合

導入の背景(課題 / 目的)

Hitachi Vantara 社では、販売者に適切なタイミングで適切なコンテンツを提供するための適切なツールがありませんでした。16の異なる業種に対応する11のリポジトリが存在しており、営業担当者は必要なコンテンツを探すのに時間がかかっていました。

このプロセスに不満を感じた営業担当者は、自分のコンピュータに保存されている資料を優先して、新しいコンテンツを無視することがよくありました。これは、マーケティングにとってコンテンツガバナンスの大きな悩みでした。

ソリューション

デジタルトランスフォーメーションの一環として、Salesforce を採用し、連絡先や商談をより良く管理できるようにしました。同時期に、同社は Salesforce と直接統合するためのマーケティングおよびセールスイネーブルメントプラットフォームとして Seismic を導入しました。

Seismic は、商談のステージ、関心のあるソリューション、競合他社のデータを用いて、2つの方法で予測コンテンツを提供します。見込み客との会話の仕方について営業チームのトレーニングに役立つ内部コンテンツと、見込み客の関心をさらに引きつけることができる外部コンテンツが提供されます。

営業担当者は、見込み客に送信する予測型コンテンツをパーソナライズして、顧客に提供できます。

成果

16の異なる業種に対応する11の異なるリポジトリを Seismic 社に統合したことで、販売機会の増加と販売員のトレーニング時間の短縮を実現しました。

Domo におけるユースケース

企業概要

Domo 社は、ユタ州、アメリカンフォークに本社を構える企業です。あらゆる規模の企業に、クラウド規模で記録的な速さでの BI の活用を可能にします。数週間、数ヶ月以上かかっていた BI の重要なプロセスを、数分、数秒で実行できるようになります。

利用サービス

Seismic と Percolate を併用

導入の背景(課題 / 目的)

2020年、Domo 社は長く複雑化しているセールスサイクルを短縮するための支援方法を見つける必要がありました。Domo 社の見込み客は、顧客ジャーニー全体でパーソナライズされたコミュニケーションを期待するようになりました。

その顧客の意思決定は委員会で行われることが多く、セールスサイクルは長くなり、Domo社は複数の意思決定者に合わせて価値提案を明確にするコンテンツを提供することがますます重要になってきました。 

ソリューション

営業とマーケティングの取り組みを効率化するために、Domo は Seismic と Percolate by Seismic を採用しました。Percolate は、Domo 社がコンテンツ制作を管理し、マーケティングキャンペーンを指揮するのに役立ち、Seismic はセールスイネーブルメントとセラーのコンテンツフローをサポートしています。

Seismic を使用することで、Domo 社のマーケティング担当者は、マーケティング ROI を推定し、マーケティング適格リード( MQL )を提供する能力について、より透明性を高めることができます。

成果

  • Domo 社 の営業チームとマーケティングチームの連携に成功
  • 販売店によるアカウントベースのマーケティングコンテンツの導入:100%
  • 1,600以上のコンテンツ資産の中で営業が使用したコンテンツ:97%

Getty Images におけるユースケース

企業概要

gettyimages 社はワシントン州シアトルに本社を構え、4,730人の従業員を擁する、ビジュアルコンテンツ企業です。業界をリードするサイトで2億以上のアセットを提供しています。ゲッティイメージズのウェブサイトは、約200カ国のクリエイティブ、ビジネス、メディアの顧客にサービスを提供しており、世界最高のフォトグラファーやビデオグラファーによる強力なコンテンツを発見、購入、共有するために人々が最初に訪れる場所となっています。

利用サービス

Salesforce と Seismic を統合

導入の背景(課題 / 目的)

Getty Images の営業担当者は、Eloquaを使って見込み客にパーソナライズされた E メールを送るために、複雑なプロセスを踏んでいました。彼らは、CRM からリードをエクセルファイルに取り込み、データの整合性をチェックします。次に、分類されていない何百もの静的なPDFを調べて、最も適切と思われるコンテンツを探します。

最終的に資料を見つけたら、正しい Eloqua テンプレートを見つけ、コンテンツを入力し、メールを送信するためにコンタクトをアップロードしなければなりませんでした。この手動の退屈なプロセスは、営業担当者にとってフラストレーションが溜まるものでした。そのような努力をしても、機会に応じて最も効果的な資料を送っているかどうかわかりませんでした。

ソリューション

営業担当者は、Salesforce の Seismic を使って、コンタクトに最も響く可能性の高いコンテンツに基づいて推奨されたコンテンツを、Eloqua との統合を通じて直接送信することができます。

この統合により、営業担当者が適切なコンテンツを適切なタイミングで見込み客に届けるために必要な時間とエネルギーが大幅に削減されました。

成果

  • ターゲットを絞ってパーソナライズされた E メールを1分で送信可能に
  • 生産性の向上とパーソナライズされたコンテンツにより、営業担当者は成長目標の半分以上(5%のうち2.7%)を自動的に達成
  • わずか1四半期での Seismic による収益の伸び:$204,000
  • Seismic を使用して達成した各企業の成長目標:+50%

Hugo Boss におけるユースケース

企業概要

HUGO BOSS グループは、世界のアパレル市場におけるアッパープレミアム・セグメントのリーディングカンパニーの一つです。世界中に14,600人以上の従業員を擁し、ドイツのメッツィンゲンを拠点に、高品質のファッションに加えて、ウィメンズウェアとメンズウェアのセグメントでアクセサリーを開発・販売しています。

利用サービス

Seismic 社の Percolate を導入

導入の背景(課題 / 目的)

ますます複雑化する業界で競争する HUGO BOSS は、世界中のあらゆる市場にある何千もの店舗に対して、より戦略的なマーケティング・アプローチを必要としていました。

一貫した顧客体験の創造が必要なのにもかかわらず、2016年時点では、HUGO BOSS 全体で28のコミュニケーション部門が孤立して活動していました。各部門間の連携やコラボレーションは限られており、チームはバラバラのツールや Excel スプレッドシートを使ってマーケティングプランやプロセスを管理していました。ビジネスの観点から見ると、このような方法は非効率的であり、注力すべき分野が異なり、最終的には一貫性のない顧客体験につながっていました。

ソリューション

HUGO BOSS は、Percolate by Seismic と提携して、マーケティングキャンペーンのオーケストレーション、キャンペーンコンテンツとビジュアルアセットの管理を行いました。まず始めに、HUGO BOS Sは自社のブランディングとキャンペーン構造に合わせてツールをカスタマイズしました。また、一貫したトラッキングのために、すべてのキャンペーンとコンテンツのアセットに、戦略的、技術的に適切なメタデータを付与しました。

成果

  • 複数の地域やブランドで一貫したカスタマー・エクスペリエンスを大規模に提供
  • 四半期ごとのデジタルイメージ数:6,000
  • 一気通貫で統合されたマーケティングキャンペーン:100+

まとめ

  • Seismic 社は、B2B のセールス&マーケティングイネーブルメントソフトウェアを開発・販売する企業。営業・マーケティングチームがあらゆるデバイスで、適切なコンテンツを、適切なタイミングで提供できるよう支援します。
  • マーケティングで Seismic を活用することでインパクトのあるコンテンツを使ったスケーラブルなキャンペーンを、マーケティングおよびセールスチャネルで効率的に計画、管理、提供できます。
  • セールスイネーブルメントで Seismic を活用すると、営業チームは、適切なタイミングで契約を結ぶための資料や、効果的なトレーニング、重要なニュースに即座にアクセスすることができます。
  • 営業チームで Seismic を活用すると、市場を定義するツールとリソースを獲得することができ、よりスマートな営業、より迅速な業務、そして収益の増加を実現できます。

弊社では、御社に適切な営業プロセスの構築や効果的な活用方法などのサポートを行っています。営業プロセス構築・見える化をお考えの方は、一度下記の資料で自社の営業組織の現状の課題を定量的に可視化できますのでぜひご活用くださいませ。

参考資料